黄粱一炊の夢記

おじさん(妻の叔父)が本を書いた。「黄粱(こうりょう)一炊の夢記」田中寛司著。自費出版で、親族・知己だけに配布されたもので書店での販売はない。興味津々で軽い気持ちで読み始めたが読み応えのある内容で、つい次々とページを捲ってしまい3時間ぐらい…

京都人

今日の「私の履歴書」で井上礼之(ダイキン工業会長)さんが京都人をこう表現しています。<誇り高いが、案外、妥協するのも早く、謙虚な姿勢を崩さない。京都出身の友人にはそんな人が多く、今も交流を続けている。>私も京都で4年間暮らした経験もあるし…

アルビン・トフラー

有名な経済学者(著書に「第三の波」などあり未来学者の称号のある)のアルビン・トフラーさんの提唱を読み、78歳とは思えない発想の斬新さに衝撃を受けました。彼は、今後の教育は”多様化”が鍵となるべきで、これだけ教養の高い人のいる日本だから、今後の…

転落防止柵

新幹線のプラットホームなどで見かける、ホームと線路の間の”柵”(列車が入ってきたら開く)が何であるのか、深く考えたことがなかったのですが、今朝のテレビ番組で教えていただきました。転落を防ぐための”転落防止柵”だったようです。全国で年間40人近い…

語源「素人&玄人」

今日の日経新聞春秋の文章です。言葉の面白さを感じました。(以下) 「素人」という言葉は「白人(しろひと)」が変化したものだという。専門的な知識や経験がない、文字通り真っ白な状態を指すのだろう。逆に「黒人(くろひと)」が語源ともされる「玄人」…

電車通勤

昨晩、仕事で飲んで、車を会社に置いて帰った為、今朝は電車通勤。久しぶりに満員電車に乗りました。同じ運賃で座る人と立つ人の不公平、座る人が金持ちでない公平さ。いろいろと考えさせられる20分間を立って乗る。「堺東駅」で降りて徒歩で会社まで。電車…

ゾウの時間 ネズミの時間

「ゾウの時間 ネズミの時間」 本川達雄著 中公新書 660円 <概要>動物のサイズ(大きさ)が違うと、動作速度(機敏さ)がかわり、寿命も異なる。大きな動物(ゾウなど)は、動作がゆっくりで、長寿。小さな動物(ネズミなど)は、動作が素早いが、短命であ…

隆慶一郎さんの本

「影武者徳川家康」から読み始めた隆慶一郎さんの本ですが、全て読破して連載中の「花と火の帝」まで追いついた時、隆慶一郎さんが若くして亡くなりました。この時は”隆ワールド”に浸っていた私としてはショックでした。絶対にお勧めの隆慶一郎さんです。●『…

武田鉄矢さんの本

お薦めの本「母に捧げるラストバラード」 ●”中年こそ荒野をめざす”から 人生を一日で例えるなら、年齢を3で割った数字が時間である。18才の人は朝の6時、36才が正午、45才は15時(午後3時)、60才は午後8時というぐあいである。 眠りから覚め…

堺大魚夜市

7月31日、堺の大魚夜市(オオウオヨイチ)に何十年ぶりかで行ってきました。幼い頃は浴衣姿でうちわを持ち、風呂上りに天花粉(テンカフ)を一杯かけてもらって、家から下駄を履いて家族でで出かけたものです。夜店で遊び、夜遅くになると花火が上空に上がり堺の…

ちく満そば

堺で”そば”といえばちく満のせいろそば。創業は1600年ごろと聞いています。 せいろで蒸したもりそばを、生卵を溶いた温かいダシにつけて一気にすするのが正しい食べ方。一斤(いっきん)、一斤半(いっきんはん)、2斤(にきん)と注文します。最後はだし汁…

くるみ餅

ホームページで「かん袋の由来」を見ると かん袋は、鎌倉時代末期、元徳元年(1329年)に和泉屋徳兵衛が和泉屋という商号で御餅司の店を開いたのが始まりです。・・・・・ 長い歴史が証明しているように一度食べたら病み付きになる味です。 特に「氷くるみ餅…

名古屋城

先週、名古屋に行ってきました。フォーラムの開催会場は名古屋城のすぐそばでお城が正面に見えました。有名な金のシャチホコ(右上の万博時の写真)は純金製だと思っていたのですが金箔だと教えていただきちょっとがっかり!。上の写真は、ホテル内部の照明…

プレセント

電卓を使った手品?

電卓を使った手品(論理はちゃんとありますが・・)みたいな数字当てゲームです。意外と相手は驚きます。知らない方も多いので紹介します。謎(数学)を解明してみてください。●電話番号を当てる 【局番3桁場合】 <本人に電卓渡してこちらで指示> A □□□ × …

結婚格言集

為になる格言やブラックユーモアに溢れたものを抜粋しました。 - ○結婚前は両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ。(byトーマス・フラー=イギリスの聖職者)○愛はガラスのようなものだ。いいかげんにつかんだり、しっかりつかみすぎたりする…

大阪弁川柳

だいぶ前の本ですが、大変面白いのでご紹介します。 「大阪弁川柳」 葉文館出版編集部/編 第三書館 2001年2月 840円「なんなんタウン 大阪弁川柳コンテスト」から - 命まで かけた女て これかいな ぼろんちょんに 言うても好きな タイガース 社長かて 辞めた…

世界の日本人ジョーク集

「世界の日本人ジョーク集」早坂隆著(中公新書)から内容の一部をご紹介します。○幸福論 「人生における最高の生活とは?」 「アメリカで給料をもらい、イギリスの家に住み、中国人のコックを雇い、日本人を妻にすることさ」 「では、最低の生活とは?」 「…

黒犬のおいど

大阪人の「うまいこと言う」技術(福井栄一) 笑いの都・大阪には、相手に「うまいこと言うなぁ」と思わず感心させ、場の空気を和ませるような会話表現がある。角が立たないように、言いたいことはしっかり言う。あからさまに言えない時、窮地に陥ったときな…

可愛い?動物

東京出張などありしばらく休筆していました。私が撮影した写真です。和歌山県のゴルフ場で出合った可愛い?動物です。「たぬき」と「穴熊」ですが、よく似ていますね。どちらかわかりますか?。答えは、右が「穴熊」で、左が「たぬき」です。このたぬきはか…

ワンタッチネクタイⅡ

ワンタッチネクタイに興味を持ちまして、インターネットで探しましたら「Tieup-aoki」さんで部品で売っていました。とりよせてさっそく作りました。(写真参照)2セット入りの部品が800円と手ごろです。仕上がりも良く、これからの暑い夏にはピッタリです。

G-Pad X3 for Gamer

先日、ガラスのマウスパッドを紹介しましたが、もっと専門的(本格派ゲーマー向け)なのもあるようです。G-Pad X3 for Gamer:450mm×300mm と大きいです。イメージは写真を参照してください。ゲーマーは大きなマウスパッドが必要なんですね。 又、上の写真の…

ワンタッチネクタイⅠ 特殊なバネ金具によって、ワンタッチで簡単に装着できる便利なネクタイです。クールビズ対応として、これからの暑い季節にTPOに応じて簡単に着脱できるのは大変うれしいことです。もともとは手が不自由な方向けに考案されたものだと…

良いものをみつけました

良いものをみつけました。ワニの歯磨きではありません。アルミサッシ(窓)の下レールを掃除するブラシです。非常に便利でした。

あじさい

きれいな”あじさい”の花を見ました。

オシャレわんちゃん

今年の3月に遭遇した「オシャレわんちゃん」です。梅見に行った公園で出会いました。次に会える日を楽しみにしています。

ガラスのマウスパッド登場

ガラス製のマウスパッド、とても素晴らしいです。ゲーマー向き仕様の精巧なマウスの動きで使い心地がよく、しかもガラスですから清潔で美しい。一度使ったら手放せなくなるマウスパッドです。ご紹介します。 http://www.sheetglass.net/08g-pad/index.htm

ブログページが出来ました。意外に簡単に作成できました。デジカメで撮った写真や為になる文章、便利なMONOを掲載します。これはどこの写真でしょう?。ホテルのベランダからの景色です。美しい風景からスタートします。