結婚格言集

為になる格言やブラックユーモアに溢れたものを抜粋しました。

                                                                                                                • -

○結婚前は両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ。(byトーマス・フラー=イギリスの聖職者)

○愛はガラスのようなものだ。いいかげんにつかんだり、しっかりつかみすぎたりすると割れる。(byロシアのことわざ)

○結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。今考えると、あのとき食べておけばよかった。(byアーサー・ゴッドフリー)

○結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。宝くじなら当たることもあるのだから。(byバーナード・ショウ)

○人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。(byアルマン・サラクルー)

○結婚式もお葬式も同じようなものです。違うのは、もらったお花の香りを自分でかげることくらいよ。(byグレース・ハンセン)

○恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる。(byリヒテンベルグ

○結婚は雪景色のようなものである。はじめはきれいだが、やがて雪解けしてぬかるみができる。(by山本有三