大阪弁川柳

kmQsan2006-06-11

だいぶ前の本ですが、大変面白いのでご紹介します。
大阪弁川柳」 葉文館出版編集部/編 第三書館 2001年2月 840円「なんなんタウン 大阪弁川柳コンテスト」から

                                                                                          • -

命まで かけた女て これかいな
ぼろんちょんに 言うても好きな タイガース
社長かて 辞めたらタダの おっさんや
酒やめて 何のたのしみ おまんねん
嫁はんに 愛してるやて 言えまっか
すかたんな 妻やさかいに 好きやねん
そやけどなぁ 失楽園は しんどいで
ラブレター 大阪弁で 書けまっか
けったいな 絵やなと ピカソ見て帰る
悩みなら 売るほどあるで 買うてんか
「ぼちぼちや」 成績問われて 孫が言い
安おまっせ 声するごとに 嫁走り
馴れんこと したらあかんと 言うたやろ
どもならん 娘でっけど あんじょうに
痩せたいと 言うてる口が よく食べる
なんでやねん テレビにつっこむ わが夫
天敵が 上役になり もうアカン
しんどいなぁ 保険税金 薬代
アホやなぁ 正直言うて ほかされて(捨てられて)
どてかぼちゃ おたんこなすゃけど ええ嫁はん
座るたび 立つたびに言う 「ああしんど」
うまいこと 言うてもあかん ばればれや
ええかげん 大人になりいな お父ちゃん
どつかれたら どついてこんかぇ あかんたれ
そやさかい 値切らなあかん 言うたやろ
うまいとか 何とかゆうて 食べてえな
おおきにな あんたのボケに 救われる
みてくれは ええけど中身 どもならん
試食品 そない食べんと わからんか
かんにんな 心に残る このひびき
いやな顔 せえへんやろか ワンメーター
どつきたい ほど好きやねん この背中
あほやなあ 大阪人の 愛言葉
「あほやなあ」 ほろりとさせる 母の声
あきまへん、どもなりまへん、わややがな