電車通勤

昨晩、仕事で飲んで、車を会社に置いて帰った為、今朝は電車通勤。久しぶりに満員電車に乗りました。同じ運賃で座る人と立つ人の不公平、座る人が金持ちでない公平さ。いろいろと考えさせられる20分間を立って乗る。「堺東駅」で降りて徒歩で会社まで。電車を降りて歩き始めると煙草を吸う人が前を歩く。電車から降りて禁煙が解け”天下の往来だから大丈夫”と思って気持ちよく吸っているようですが後ろを歩く人は煙たくて大変。数年前まで煙草を吸っていた頃には気づかなかったことを今は反省。会社の近くで背の低い若い女性に追い抜かれる。ショック。知らぬ間に歩く速度が落ちていたようだ。電車通勤ではいろんなことを考えさせられる。